有名人を標的としたphishing

昨日ラジオを聞いていたらリスナーからの相談でApple,Googleから怪しいメールが来ているという相談がありました。

爆笑問題の日曜サンデー|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

サンデーマナブくん

内容的に明らかな詐欺メール(scam)でした。そこから話が発展し爆笑問題田中氏に嵐の松潤や元SMAP中居さんを騙った怪しいメールが来るという話になりました。芸能人のメールアドレスを標的に攻撃している業者がいるみたいですね。

こんなの日本だけかなと思ってGoogleってみたところありました。’whaling'(ホエーリング)って企業の財務担当や社長だけが標的と思ってましたが政治家、有名人もターゲットされてるみたいです。

What is spear phishing? – Definition from WhatIs.com

whaling attack is a spear-phishing attack directed specifically at high-profile targets like C-level executives, politicians and celebrities.

日本語に訳すとwhaling=’大物釣り’って感じかな?

WordPress->Facebook連携の謎

WordPress無料アカウントでもFacebook,LinkedInへの自動連携できます。あまりユーザは多くないかも。Facebookで使ってるのを見たのはORACLE DBの特にUpgradeのエバンジェリストで世界中を飛び回っているMike Dietrichのみです。

Upgrade your Database – NOW!

Oracle Database Upgrade Blog

WordPressで新規記事を書くと自動でFacebookにもポストされますが引用する本文がやたらと長くなる問題点があります。日本語がスペース区切りの言語ではないのが理由かも。私は自動ポストされたものを以下のアニメーションGIFのようにFacebook投稿を編集しています。

TwitterなどにもまとめてポストするのであればWordpressの機能を使うのではなくHootsuite,Sendibleみたいのがいいのかも。

Social Media Marketing & Management Dashboard – Hootsuite

Manage all your social media in one place

Manage Multiple Social Media Accounts | Sendible

Publish great-looking content to Facebook, Twitter, LinkedIn, Google+, Pinterest

 

NHKラジオビジネス英語更に強力に

15年ぐらい聞いたり聞かなかったりしてますが今シーズンは時事性とか役立ち度が以前より増してるような気がします。

実践ビジネス英語 | NHKゴガク

世界のトレンドをいち早くキャッチしたトピック

最近はmillenialの話題のとこで1980年代がいかに夢あふれてバブリーで肩パッド入りジャケットファッションが流行っていたかを説明してました。日本もUSも同じだったんですね。アメリカは90年代以降も好景気の時期はあったのでアメリカ人が80年代を日本人と同じように思っているってのは意外でした。

僕の80年代のUSのこのイメージはMiami ViceかLA Lawです。TVドラマとしてはHill Street Bluesの方が好きですがバブリーではない。

特捜刑事マイアミ・バイス – Wikipedia

1984年から1989年までアメリカで放映された大ヒット刑事ドラマ

 

スマホにストラップでセキュリティ向上

日経BPのムック本でスマートフォンにネックストラップを付けるのがセキュリティメジャーとして説明されていました。

セキュリティ事故対応 最強の指南書 《ITpro STORE/書籍》

業務スマホを紛失した

私も上の写真のようにiphoneにドン・キホーテで買ったホール付きケースをかぶせて首からぶら下げています。

たぶん最近は会社がスマホ支給する際にストラップを義務付けることもあるんでしょうね。

Franceリーグ・アン開幕

LOSCはホームでの開幕戦を勝利でスタートしました! 現時点2位です:). 以下6月出張時に私が撮ったリールのホームスタジアムの写真です。

昨シーズンは低迷しましたが今シーズンは有名人監督1年目なので注目されているようです。

日本代表監督にビエルサが就任したら? | フットボールチャンネル | ワンランク上のサッカーサイト

10年W杯後の候補には入っていましたね。

WSD誌でも最近2回リールが記事になってました。

2017年8/17号 | ワールドサッカーダイジェスト

モナコ/パリSG/ニース/リヨン/マルセイユ/リール

DELL XPS 13はお勧めできない

DELL XPSシリーズノートPCは世界的にそれなりに人気のある機種だと思います。私も2か月前フランス人の同僚に羨ましがられました。

ですがどうもWifiについてはH/W,ドライバー両方とも怪しいことが分かってきました。以下の読者数の多そうなサイトでWifiチップの換装が推奨されています。ここ5年ぐらいのPCで換装推奨されるようなのってあったでしょうか!??

Having Wi-Fi issues with your Dell XPS 13 ? Here’s how to fix the problem. | Windows Central

The stock wireless card sucks.

BSODの発生には2パターンありそうです。Wifiと無関連な方はまだ様子見中。

VirtualBoxと反りが合わないことは以前このブログで書きました。実際は VMware Playerも同じ理由で駄目そうです。

VirtualBox で BSOD

KillerというWiFiデバイスを持つWindows 10マシンでVirtualBoxによるBSODが発生しているようです。

以下DELLのサイトで詳細な解説がありました。興味深いです。

No WiFi auto-connect on XPS 13 9360 / Windows 10 Insider 14986 – General Hardware – Laptop – Dell Community

Oracle Virtualbox installs its own filter driver to implement network bridging. Some VPN software will do similar things.

 

AppleとUBISOFTを騙った詐欺メール

powerpoint添付ファイルで請求書が届くという明らかなscamが最近出回ったようです。Twitterで情報発信されてる方がいらっしゃいます。

Naomi Suzuki on Twitter

パワーポイントの添付ファイル(トランザクションID.pptx)が付いたアップルのフィッシングメール

UBISOFTは本社がフランスの会社で私が月曜LTで喋ってきたイベントでも上記ロゴを見かけました。

フランスIT関連meetupでLTしました

Viva French Tech ー 今、フランスが熱い ー