Windows 10の検索の問題

Windows10でPC内のファイル名検索でインデックスを有効にしているフォルダー内のファイルなのに瞬時に見つからないことってありませんか?

以下のスクリーンショットは私がojson1.pngというファイルを見つけようとして2種類の検索インターフェース両方とも失敗した図です。

私は今年の5月まで6年ぐらいWindows7の検索機能をかなりヘビーに使ってましたがこんなことはありませんでした。Win7でもWin10でも画像だろうが圧縮ファイルだろうが多くの拡張子のファイルについてはファイル属性(含ファイル名)をインデックスしているはずです。

こんなときはWindows検索インデックスに直接SQLを投げてあげましょう!実はOracle時代にブログに書きました。

“Windows Search” with SQL

$ WSSQL.exe \
> “SELECT System.ItemPathDisplay,System.Search.GatherTime,System.Search.HitCount \
> FROM SystemIndex \

今、サンプルコードのMicrosoftのサイトにアクセスしてみましたが失敗しています。公開停止したかな?私は保存してあります。ただしWindows7時にコンパイルした*.exeファイルをそのまま使っています。

気が向いたら続編をこのWordpressで書こうと思います。もしここWordpressかFacebookにコメントいただければコンパイル方法とか他のクエリーとかについて書くと思いますよ。

Leave a Reply

