フランスでドコモ「海外1dayパケ」ではまる

先月フランス出張時の土曜の話です。自転車で遠くに出かけるのでさすがにGoogle Mapぐらい使える
ようにしとく方が安全だろうと思い、docomoのサービスを申し込み使用開始しました。フランスは1280円です。

海外1dayパケ | サービス・機能 | NTTドコモ

定額料は国・地域によって3種類
例)韓国 980円/24h、ドイツ 1,280円/24h、

不用意にテザリングを開始したところで以下のように何と1分ぐらいで 30MB 使い切ってしまいました。

その後は16kbpsに落ちるわけですがこの速度だとGoogle Mapは地図ロードがタイムアウトしてしまい、まったく使えませんでした。
Safariブラウザもいくつかのサイトを試しましたが全部タイムアウトしました。泣く泣く3時間しかたってないのにもう一度1280円払って
同サービスを使用開始する羽目になりました。Google Mapのみの使用であれば8時間ぐらい使っても 30MB 超過しないんじゃないかな。。

ドコモの「海外1dayパケ」を使おうとしてハマった話 – ITmedia Mobile

海外1dayパケの利用時は24時間あたり30MB以上通信すると極端な通信速度制限がかかります。制限時の通信速度は上下最大16kbpsで、国内のパケットパックで容量超過した場合よりも極端で厳しい制限です。

さて帰国してGoogleして知りましたが”16kbps”って”極端で厳しい”ものなんですね。モデム世代の私からするとこんだけ太ければなんでもできるだろうと思っていたのですが。。。

 

Leave a Reply

