フランス語のIoTセキュリティ雑誌

先週のポルトガルのm3aawgイベントではIoTのセキュリティの話題もありました。
私は出席しなかったのですが出席された日本の会社の方から少し情報を共有いただきました。
今は何か書けるほどの知識がないですがいずれ何かこのブログでも書きたいと思います。

さて昨日ポルトガルからフランスに来て駅の雑貨屋にふらっと入ったところフランス語のIoTセキュリティーのムック本のようなものがあったので買ってしまいました。http://www.ed-diamond.com/

隣にRaspberry Piの本がありますがその他にもラズパイ関連やらLinux関連やらのコンピュータ雑誌が20誌ぐらいあり驚きました。Wikipediaによるとフランス語人口は2億人ですがフランス語IT雑誌がターゲットとしている市場はフランス本国が90%近いのではと推測します。フランス国民6500万人中のIT関連人口率は日本より高いのかもしれません。もしくはネットで直接情報を見たりKindleで読む率がまだ低いのかな?

20170618_182213

Leave a Reply

